TOP

2018年3月19日月曜日

猫餌パトロール


3月18日


今日は!朝から、ツーリング出掛けた!(^^)

仲間達と楽しい一日を過ごし!

夕方!無事に戻って来ました!

それから!店で仲間たちと話し込んで!(^^;

おっ!もう7時じゃん!っと!

慌てて猫の餌の買い出し出掛けて来ました!

戻って来たのは9時近かった!

道が混んでてたし!(^^;今日はくたびれたな~・・・

さて!猫達のご飯を配りに行かねば!

コンビニに向かった!

コンビニに着くと!

若いお兄さんが、壁際にしゃがみ込むチビちゃんの近くで!何やらチビちゃんに話し掛けていた!

チビちゃんは!私に気づいて!

にゃ~~あ~あ~・・っと!

車に近付いて来た!(^^)

は~いっ!お待たせ~!っと!

餌場に!(^^)
はいっ!(^^)お食べ!

そこに居たお兄さんが!

私に、素朴な疑問をして来た!

どうしたら!そんなに猫が懐くんですか?

そうだね!

最初は、餌だけ置いて!

少し離れて食べるのを見るだけで!

しばらくは、それを繰り返すだけだよ!

この人は餌をくれる人なんだって覚えてもらって!

そうすると!今度は猫の方が少しずつ!

近くに寄って来るから!

猫も人間と一緒で!性格がみんな違うから!直ぐに懐く子も居れば!何か月も掛かる子も居るし!

ま~可愛いなんて直ぐに触ろうとする人も居るけど!

それは、大きな間違えだよ!

猫から、体を擦り付けて着たり!

頭を撫でてって!来るまでは、触っちゃいけないよ!

そんな話を!(^^)少しして!

お兄さんは、このコンビニでアルバイトしている子だった!

おばちゃんから、話を聞いてたのかな?

さて!そんな話に中!

農道へ行った!

おっ!パンちゃんが道端にしゃがんで待ってる!(^^)

は~いっ!(^^)パンちゃん!
そうこの子も!最初はそうだった!

二年以上を餌をあげているが!

最初は、さっきの話の通り!

餌を置いては!様子を見て!立ち去り!

少しずつ!距離を縮めて行った!

今度は!運動公園に行った!

おっ!(^^)今夜も二匹して!

私を待ってる!

餌場に行って!

はいっ!(^^)どうぞ!
この子は白!

三年以上を面倒見てる子だ!

白は!最初は、ココに来てた黒と茶~!と言う猫達が食べ残した餌を食べていた!

毎晩とレーニングでジョギングをしている時に!発見して!
相棒が餌付けた!

それからは、自分に餌をくれる私と相棒に懐いて!毎晩尻尾をあげて!(^^)嬉しそうにこの公園に来る様になった!

そんで!(^^)この子は!新人ちゃん!
最近やっと!目の前で餌を食べる様になった!

初めて見掛けたのは、去年の秋だったかな?

遠くで白が食べてるのを見ていた!

呼んでも!(^^;逃げちゃう子だった!

多分白が食べ残してたのを白が居なくなった後に食べていたんだろう~!

なので!わざと白が食べきらない程!餌を置いて帰っていった!

この距離になるまで!半年掛かったかな?(^^;

でも!まだ!触ってはいない!

やっと!警戒心が無くなって来たところだ!

触れるタイミングは!(^^)新人ちゃんからこっちを見て!にゃ~って!鳴いてからだ!

それまでは、ただ!同じことを繰り返す!

白もそうだったし!他の子もみんなそうだった!

白は!(^^;一週間位で、触れちゃったけど!

言葉が通じない猫とはこうやってコミュニケーションを取る!

さ~て!能書きはこの辺にして!

三段畑駐車場に行った!
黒美!ぽんちょ!(^^)お待たせ~!

庚申山に行って!

うん!(^^)一匹も来ない!

じゃ~公園だ!

っと!麗子とキャサリンは公園で待ってるのではない!

実は!車を止めると!公園の方から!駐車場近くまで!お迎えに来る!

は~いっ!行くよ~って!言うと!

私の前を尻尾ふりふり!(^^)餌場まで行く!

餌場をちゃんと決めないと!喧嘩の原因になるからだ!
・・・(^^;

猫は利口だ!直ぐに覚える!(^^)

っと!竹藪に行って!

あら!(^^;トっ子だけ!
トっ子は!大体途中の林の中から追いかけてくる!(^^)

おちっちを待ったが!(^^;来ないので!

二回目に戻った!

坂道を下って行くと!後ろから!にゃ~~~!っと!

おぉ~トラ子~!(^^)
追いかけて来たのは!(^^)

子猫の頃から面倒見てる子!

今では!みんなに可愛がられている!

公園に戻って来た!
短尾が来ていた!

○○ぁ~から貰っただけじゃ~(^^;足りなかったみたいだ!

キャサリン!二回目!

おにいちゃんも!来た! 

そして!スト子も!来た!


すると!トラ子が!公園まで追いかけて来た!
なんだ~!足りなかったのか?

結構多めに!置いて来たはずなんだけどな~(^^;

っと!少し食べて!

体を擦り付けた来た!(^^)

なんだ~!(^^)遊んで欲しかったのね!

トラ子を膝に乗せて!(^^)

喉をスリスリ!

ゴロゴロ~!

そうなんです!(^^)トラ子はとっても甘えん坊なんです。

一歳位の頃は!抱っこして~抱っこして~って!(^^;

パトロール中!(^^;しょっちゅう足に絡んで来たもんです!

時には!トラ子を抱っこしたまま庚申山のパトロールした事も!(笑)

さ~トラ子!(^^;もう帰らないと!

今夜は久々にトラ子を抱っこして!竹藪に返して来ました!

う~ん!(^^)今日の疲れは!

トラ子が!(=^・^=)癒してくれたね!


・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿