TOP

2018年5月4日金曜日

庚申山のトラ子!我が家のトラ子!


私は、夜の日課で、猫餌パトロールをしている!


この子は、竹藪のトラ子!

それは!4月18日の夜に始まっていた!

トラ子は約4歳

三年半ちょい前に、朝のトレーニング中に!

子猫だった!トラ子とモコちゃん!を発見した!

保護しようとしたが!生い茂った皐月の中に逃げてしまい!

諦めて!トレーニングを続けて!

仕事に戻った!

そして、相棒にその話をして!

夜、二人で二匹を探しに行った!

っが!しかし!

二匹の姿は、見つからず!

一週間!毎晩探しに行ってみた!

やはり姿も影も見る事が出来ず!

誰かが、保護してくれたんだろうと!・・・

それから、2ヶ月は過ぎたある日!

仲間と朝のトレーニングをしていると!

竹藪の所に!

おぉ~!あの時の!(><)

少し大きくなった!モコちゃんと!トラ子が!居るではないか~・・・!


ひたすらこっちを見て鳴くモコちゃん!

よしよしっと!撫でて!

トラ子も直ぐに懐いた!

その日から、毎晩ご飯をあげに通った!

そんな日々が続くうちに他にも沢山の捨てられた猫達が居る事が分かり!

餌配りのパトロールをする様になった!

トラ子は、必要以上に懐いて!

パトロールしている最中もず~っと!着いて歩いて!

足に絡みついって抱っこして~抱っこしてと!(^^;大変な時期も多々あった!

そうこうしているうちに!二匹は大人になり!

公園に餌くれをしに来る優しい方々の人気者になっていった!

何度も二匹を連れて帰ろうか迷った事だか!

でも!ココで幸せそうに過ごしてる事だし!

毎晩来てるんだしと!

連れて帰ることをためらった!

そんなある日!トラ子がいつもの様にやって来た!

あっ!どうしたんだ!怪我してるじゃないか~!

傷口の手当てをしてあげて!

数日後には!ふぅ~!(^^;治ったな~!

そんな事が三度あった!

一度目は、首の辺りに引っ掻かれた傷口が!

二度目は、脇腹をやられて!膿抜きをしてあげて消毒!

三度間は、左目をやられて!猫友さんと二人がかりで点眼の日々!でも!左目は白内障になってしまった!

全く!(^^;トラ子は困ったもんだ!

でも!私には心に決めていた事があった!

トラ子とモコちゃんが老いていよいよかなと思った時に連れて帰り最後をみとってあげようと!



そして!決め手となった!

トラ子の四度目の怪我は!

4月18日の夜から始まっていた!
その日の夜に気づいてあげれば良かった!

トラ子少し太ったのかな!

ちょっと!顔がふっくらしてるな~・・・

翌日!4月19日
既に右の頬が腫れて来ていたのに!

この時も!気付かなかった!(><)


4月20日の夜!

この時竹藪で可愛がっていた子を膝に乗せて構っていると!

トラ子が焼きもちを焼く様に目の前に来て!

私を見上げて!鳴いた!

ん?

膝に乗せていた子を下ろして!

トラ子を抱き上げて!よく顔をみると!(><)
どうしたんだ!右の頬がパンパンに腫れあがってるじゃん!

トラ子ゴメン!(><)気付かなくて!

さ~行くぞ!っと!

トラ子を抱いたまま車に戻り!

猫友さん達にトラ子の状態を報告して!

店まで向かった!

店に着いて!トラ子をケージに入れて!

パトロールの続きとお風呂を済ませ!

店に戻った!

翌日、猫友さんが良く効く薬を持って来てくれ!

薬を飲ませて様子を見た!
こりゃ~膿んでるな!

2・3日して腫れが引かなかったら病院だな!

ココに傷があるな~!

そして!その日の夜!

トラ子の腫れの様子を見ようと!抱き上げるを!

なんと!傷口から膿が出て来てるではないか!(><)

っと!トラ子を膝に乗せて!

痛いけど我慢しろよ~!っと!

ゆ~っくり!ゆ~っくり!

頬を押しながら!

30分掛けて!

膿を出した!(><)

膿は大量に出た!

う~ん!(^^)よく我慢したね!

うん!大分(^^)腫れは引いたな!

膿が抜けて楽になったのか?

トラ子は、直ぐに!(^^;うたた寝を始めた!
ゆっくり眠れるな!(^^)

トラ子をそっとケージに入れて!

一難去った!・・・

翌日、4月21日

う~ん!(^^)良くなて来てるな~!


4月22日

うん!(^^)大丈夫そうだな!
明日休みだし!念の為に病院に行って来ような!(^^)


4月23日!

病院で頬の内側を消毒して貰った!
良かったね!(=^・^=)トラ子!

先生が大丈夫だって!

元々甘ったれだったトラ子!(^^;

より一層甘ったれになっちゃったな!
もう!

竹藪に戻らなくていいぞ!

病院の先生に言われました!

あと数日遅かったらかなり危険な状態になったでしょう!

膿を抜いてあげたのは、懸命な処置だったと!

・・・


心に決めた事を今!


トラ子は我が家の子だな!(^^)


もう!(^^)おじさんじゃ~ないぞ!
とうちゃんだな!トラ子!



・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿